日曜日, 2月 19, 2017

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)

新館側のテラスからみた東京都庭園美術館。ここは旧朝香宮邸(きゅうあさかのみやてい)。香淳皇后(今上天皇の実母)の叔父にあたる朝香宮鳩彦王が1947年の皇籍離脱まで暮らした邸宅(1933年完成)ということで、昨日は内部を色々見る事が出来て大興奮。素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

Panasonic LUMIX DMC-FX700


TCDW5395
目黒近辺を散策
&こんぴら茶屋のカレーうどん

昨日は東京都庭園美術館で並河靖之七宝展を鑑賞(本来の目的は東京都庭園美術館の内装見学)と同時に目黒近辺を散策&こんぴら茶屋のカレーうどんを堪能しました。タイミング良くて並ぶことなくに食べることが出来たのは超ラッキーでした。いつもこうだといいんですけれど・・・。

土曜日, 2月 18, 2017

シンプル・チョコレートレーズンケーキ

嬉しい予定外のお茶会用ケーキです。もっとも毎度お馴染みの説明不要ケーキシリーズです。ということで今回はシンプル・チョコレートレーズンケーキ。

■材料
※レシピは中型パウンドケーキ型1個分です。

サラダオイル:大さじ2程度
無塩バター:60g
薄力粉:85g
砂糖:50g
シナモン:小さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:小2個(430g
ココア:大さじ1.5

■手順
薄力粉にベーキングパウダーとシナモンをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとサラダオイルを入れ、砂糖をすり混ぜてから更に卵を混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜて(c)とし、続けてココアをしっかりと混ぜて10分ほど生地を寝かせ、レーズンを混ぜ、型に入れ、170度のオーブンで20〜30分程度焼いて完成です。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH

TCDW5394
昔話をするのは「思い出の共有」

旧友と集まって昔話をするのは「思い出の共有」なんですよね。つまり、阿吽の呼吸で「つう」といえば「かあ」と返ってこなければ意味が無いわけです。これをミスると集まる人も集まらない・・・かな。意味深ですみません。

金曜日, 2月 17, 2017

東京工芸大学芸術学部
アニメーション学科
ハシモト/ヤマナカゼミ展2017

以下の日程で、東京工芸大学芸術学部アニメーション学科・ハシモト/ヤマナカゼミ展が開催されます。

2017年2月24日(金)〜26日(日)
13:00〜19:00(最終日は18:00)

東京工芸大学中野キャンパス2号館(入場無料)
卒業・大学院修了制作展と同時開催



ZBrush トポロジーと移動、スカルプトリスについて

昨日のZBrushCoreノセミナー後にいただいた質問の回答ですが、メールをいただけなかったので、こちらにアップいたします。

■トポロジー
ポリゴンを整理してほぼ均一に貼り直す機能はトポロジーといい、ZBrushには自動トポロジー機能が搭載されています。詳しい説明は説明は以下のページにあります。
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?178984
http://oakcorp.net/zbrush/zbrush/features/ZBrush4R4/QRemesher-retopology/index.php

ちなみに最新のZBrushは4R7です。また、この機能はZBrushCoreにはありません。
なお、ZBrushとZBrushCoreの機能比較は以下のページに掲載されています。
https://www.borndigital.co.jp/software/4522.html

■ZBrushのMove機能
ZBrushCoresと異なり、ZBrushの移動機能が多彩すぎて混乱しますが、単純な移動処理の場合は、移動ツールに切り替えている状態でAlt(Option)キーを押すと単純な移動が行えます。ただし、この時、Xキーでシンメトリーをオフにする必要があります、

■Sculptris(スカルプトリス)
http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php

 日本語マニュアル
 http://oakcorp.jp/zb/Sculptris_Alpha6_JPDOC.pdf

TCDW5393
ほとんど「危険きけん詐欺」

Windowsマシンに初めから紛れ込んでいる色々なツールって、ほとんど必要ないので、片っ端から削除するのですが、特にセキュリティー系が恐怖を煽ってソフトを買わせるあの手法って、かなりブラックだと思うのですが・・・。ほとんど「危険きけん詐欺」ですね。

画像処理テクニック講座 vol.106
Fusion360のモデリング基礎
基本を理解するスケッチ感覚のモデリング

Computer Image processing technique lecture... Vol.106
〜Fusion360のモデリング基礎
【基本を理解するスケッチ感覚のモデリング】〜
次回、第106回目の画像処理テクニック講座は、3月16日(木)19:00より開催されます。参加は無料で、どなたでも参加できます。詳しくは以下のサイトでご確認下さい。
なお、2016年11月開催セッションより事前登録が無くなりましたので、開催時間前に直接会場にお越しください。

海津ヨシノリの画像処理テクニック講座 vol.106
〜Fusion360のモデリング基礎
【基本を理解するスケッチ感覚のモデリング】〜

3D CAD、CAM、そして CAE が一括して行え、
ホビーユースなら無料で使う事ができるFusion360によるモデリングの基本を整理いたします。グラフィックデザイナーの方にも参考になる内容だと思います。

・プロジェクトとコンポーネント作成
・正確なサイズと角度調整
・穴開けとリメイク処理
・力学計算


木曜日, 2月 16, 2017

都内某所の風景・・・877
工事用の重機を見ると妙にワクワク

夜の工事現場。相変わらず工事用の重機を見ると妙にワクワクしてしまいます。それにしても機能美の塊のような工事用の重機は、私にとっての憧れかも知れません。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5392
あまり意味が無いように思ってしまう

メーカーのアンケートに答えても良いかな〜と意気込んでも、フリーのデザイナーだと職業欄に該当がなかったりして撃沈。それよりも思った以上に抽象的すぎる設問や、それはないでしょ的な設問が出てくると、その時点でやる気が無くなってしまうのでした。そもそもアンケートって自分が゛実際にお金出して買うときと、単に質問されるときでは答えが真逆になる事もあるわけで・・・あまり意味が無いように思ってしまうのは、7年も前から東京工芸大学でインタラクティブメディア論(ペルソナ手法)を講義しているからかもね。