金曜日, 1月 30, 2004

五反田から62分の旅?

29日、池袋にある専門学校で1時間ほどのセミナーを行ってきました。専門学校でやるのは初めてです。この学校は色々な学科のあるユニークな学校で、仙台にはペット専門学校という姉妹校があるとのことでビックリ。さて、そんなこんなで久しぶりの池袋です。前回電車で向かったのは、もしかすると10年以上前かも知れません。多分車でも5年以上行っていないと思います。そんなわけでいつものようにおもいっきり勘違いして逆方向に出てしまいました。『東が西武で西、東武〜』という怪しい町だから勘違いしてしまったのです。解っていたから余計に深読みしたというようなわけではなく、単に人波に流されてしまっただけなのです。ところで最近私のJRのプラットホームとなっているJR五反田駅で電車を待っているときに気が付いたのですが、山の手線の内回り、外回りのどちらを使っても五反田から31分で田端と西日暮里なのだそうだ。だとすると一周するのに62分?ほどということになります。案外短いのでびっくりしてしまいました。そんなわけで1日乗車券でどのくらい駅を乗り降りして町探索が出来るか本気で調べたくなってしまいました。(column: 1474)