日曜日, 1月 11, 2004

タイトルに騙された?

9日に放映されていた『テレビ50年お笑いネタの大辞典!歴代最強から最新まで1億3000万人が選ぶベスト100! 』という番組をエアチェックしていた。特に見る予定は無かったが、たまたま目に入ったので昔の芸人さんの舞台を見たくなってエアチェックしたというわけで ある。多分いつものように結局見ないで別のものを上から録画してしまうのがオチだったが、風邪ぎみで調子が悪いので仕事を止めて気分転換のつもりで再生し て脱力感がこみ上げてきた。要するに内容はほとんど誇大広告(と言われても言い逃れできないのではと思う)で、若手芸人さんを紹介する番組だと言っても加 減ではない内容だったのである。確かに一部の芸人さんの昔のビデオは流れたが、本当に刺身の妻程度であった(と誤解されたとしても仕方がないのでは?)。 詰まらない解説(これは民放のお家芸だが)も時間の使いすぎだ。とにかくこんな場末の三流雑誌的なタイトルをTV局が付けてしまうのは殆ど末期状態ではな いだろうか。2時間の番組は私の趣味の問題もあるが、CMも含めて飛ばしに飛ばして15分程度で終わってしまった。万事こんな具合だから私はTVを見なく なっている。『どうせいつものような内容だろう』という推測がものの見事に大当たりし過ぎてしまうからだ。もちろんソレがイイという方を否定するつもりは ないが。(column: 1455)