金曜日, 1月 23, 2004

重ね着の奥義

やたらと寒くなってきたのは温暖化と騒がれていた関係で『イイコト』だとは思うが、寒いのが好きな私でもちょっと東京は寒すぎる。そもそも今年の私は脳天 気で、防寒具はまだタンスの中だったりするのである。どうせ寒いのなんて数日だろうという気持ちがあるからだ。だからどうしても寒い日に出かけるときはフ リースを2枚重ね着してごまかしている。軽いし、建物の中で体温を微妙に調整出来るので慣れてくるとこちらのほうが便利だ。そもそも実はこれを思いついた のは4年前のある出版社の忘年会向かう時だった。防寒具をクリーニングしていたことをすっかり忘れていたための苦肉の策だったわけである。で、最近はあま り気にしていないが、当時はわざと色違いの組み合わせを楽しんでいたりした。内側がピンクで外側がオレンジといったド派手な組み合わせである。そもそも私 は赤系統の色が好きなので強引に揃えようとすればバッグやジーンズまで含めて全て赤で統一することも可能だが、流石にそれはやっぱりマズイだろうと思う。 還暦になるまでの秘技として残しておくべきかも知れない。それとも、それぐらい自己主張したほうがいいのだろうか?なんてね。(column: 1468)