木曜日, 2月 05, 2004

注意しなくてはいけない高慢への道

なんでもかんでも米国が悪の枢軸のような報道がやたらと目立つのは、一種の流行なのだろうか。しかし、昨今の禁煙規制は米国追従の日本人の典型的な対応み たいな記事を読んだ時には流石に書いた人のセンスを疑った(笑った)。もっと勉強しろよなってね。禁煙大国は米国じゃないんだよね。シンガポールだったり スウェーデンだったりするわけなんだけど、米国嫌いなんだろうね。書いた記者はそれが言いたかっただけなんだろう。それはそうと、昔は腰の低いいい人 (まっ、腰が低ければいい人というのもなんか怪しいけど)だったのに、メディアに出るようになって10ミリほどは鼻が高くなっちゃう方が多いのはどうして なのだろう。やっはり勘違い(自分がメーカー動かしているような錯覚は末期症状だと思うが、本人は気が付いていないのだろう)しちゃっているんだろうな。 そんな方が沢山参加されているメーリングニュースはもう読めたモノではない。なんだか悲しくなってしまう。なんだかんだとメーリングニュースってクローズ (プライベートなものも含めて)なものや事務的なモノが案外面白かったりするのはどうしてなのかがなんとなく解ってきた。なれ合いになっていないからだ と。どちらにしても、反面教師で私も誤解を生まないように注意しなければと凄く背筋が寒くなったのは言うまでもない。(column: 1479)