月曜日, 3月 08, 2004

90日間無償電話サポート

アドビの90日間無償電話サポートを初めて利用してみた。Illustrator CS for Windowsの件でと言うことは恥ずかしいので伏せておく。さて、電話はどんな仕組みなのかはよく分からないが、絶対に繋がらないと思っていたのに一発 で繋がったのにはびっくりした。あとは質問内容を伝えるだけだ。通常その場で解決出来るものは説明を受けることが出来るようだが、私の場合は担当者からあ とで電話をするということで一旦受話器を置いた。ただし、10分もしないうちに担当者から電話があり、その場で指定された通りに操作をして問題は見事にク リアされた。とにかく本当に助かった。しかし、最初に電話に出られた方は心なしか元気が無かったのが印象的だった。サイトのフォーラムなどでは罵声一歩手 前のような書き込みが多々あるので、きっと恐ろしい電話も沢山受けているのだろうと思うと同情してしまう。建設的な意見や提案ではなく、攻撃的な罵倒や捨 て台詞は読んでいて気持ちの良いモノではない。だから読みに行かなくなってしまう。世の中は絶対というモノはないし、自分の思い通りにならないことの方が 多い。もちろんだからと言って無言でいる必要はないが、自分の希望や論理を説明するのに、わざわざ怒りの前置詞を付ける必要はないと思うのだが、やはり大 きな声を出した者の勝ちみたいな価値観がどこかにあるのだろう。実際はそうなんだけど、やっぱりそれってダサダサで嫌だな〜。(column: 1507)