水曜日, 3月 31, 2004

オンラインクロッキー

というわけで悪戯書きの復活である。最初の頃にも説明したと思うが、私のWebLogにアップしているビットマップ系イラストは完全な下絵である。クロッ キーの少しまともなものぐらい(と本人は思っている)の感じだ。だからものすごくいい加減だっりする。で、今執筆中(既に執筆原稿の入校は完了で校正待 ち)の本では、アップしたイラストを下絵としたIllustrator版イラストを沢山使っている。まっ、そういった使い方もいいんじゃないだろうか。カ ノーブスのサイトでの連載で使っているキャラクターの下絵もWebLogにアップしている。もちろん永遠にそういった方向で利用するとは限らないが、もし かすると突然Flashムービーに狂ってしまったりするかも知れない。で、今度はPhotoshopの共著だ。これは執筆が始まったばかりなので、これか ら地獄ということになるが、ここでは逆にラフはラフなりに完結したビットマップ系イラストについても少し触れている箇所があるので、今までとは少し状況が 異なってくる。多分ここにアップしたラフをベースとしたビットマップ系イラストということになるだろう。そういえば今日(30日)は、ある勉強会で面白い 3D系ソフトを知った。なんだか久しぶりにワクワクするソフトに出会ったような気がする。これについては後日デモ版などをゲットしてレポートをアップして みようと思う。(column: 1517)