金曜日, 6月 18, 2004

M:I-2とレオン

トム・クルーズ主演の【M:I-2/ミッション:インポッシブル2】を録画予約で今頃見た。見たかったのだが、なんとなく忘れてしまっていた。最近そんな 具合で映画館から遠ざかっているが、取りあえず見た。そして結論は劇場で見なくて良かったと思った。1作目は英語版のビデオを持っているが、全く違う内容 のシリーズわ見せられているようでウンザリしてしまった。ション・ウー監督のアクションシーンはこの作品では最悪だったように感じる。後半のオートバイの シーンと、長すぎる殴り合いのシーンは安手の香港映画の格闘シーンのようで問答無用で早送りしてしまった。前半でヒロイン?のタンディ・ニュートンと、ト ム・クルーズとのカーチェイスも、一昔前のアクション映画のようで新鮮みもなく早送り。エアチェックした録画ビデオを鑑賞するときに一度でも早送りをした ら、スカと決めている。【M:I-1/ミッション:インポッシブル1】が良かっただけに相当ショックを受けてしまった。そういえば前後して【M:I-1/ ミッション:インポッシブル1】に出ていたジャン・レノの出世作である【レオン】を録画予約で初めて見た。これはめちゃくちゃ面白かった。少々突っ込みど ころがないわけではないが、それはどんな映画にもある話。しらずしらずに映画の中に引き込まれてしまったのだから私にとっては名作となる。ちなみに、この 中に少女の頃のナター・ポートマン(スターウォーズのアミダラ姫役の女優)が出ているのを初めて知った。こんな少女の時からオーラが出ている。流石だ。だ けど、同じナタリー・ポートマンも【マーズ・アタック】の時はオーラがあまり感じられなかった。まっ、作品がどちらかというとコメディー系だったからだろ うか。(column: 1545)