金曜日, 7月 16, 2004

西瓜の季節

数日前に今年初めて西瓜を食べた。で、今日は自分で買いに行ったりしたのだが、まだまだ高い。どうしてこんなに高いのかよく分からない。少なくとも雨が少 なかったのだから豊作のはずだが、あまり豊作に成りすぎると間引きしたりするから恩恵は受けられないかも知れない。生産者だって大変だ。で、とにかく私は 西瓜が死ぬほど大好きなのである。で、この話は毎年しているように食後のデザートには最高だと今も信じている。そんな意味をおもいっきり考慮すると私の好 きな果物は、(1)西瓜、(2)堅い柿、(3)梨、(4)桃、(5)蜜柑という思いっきり和風系(厳密に和風というと柿ぐらい?かもしれないが)だったり する。これは当然幼児期の食生活の影響だが、スナック系菓子に代表される加工食品の席巻で、こういった果物系の需要はもしかして落ちていたりするのだろう か。だとしたらソレはやっぱりヤバイと思う。(column: 1572)