火曜日, 7月 20, 2004

問題はインターフェースだけなのよ〜

ZBrush2の独学は楽しい反面ちょっと大変。なんだか、Shadeのような気がする。もちろんまったく異なる世界観だが、私はZBrush同様に Shadeは一度思いっきり挫折してから必要に迫られて再挑戦し、なんとなくマスターしているのである。当選全ての機能を理解しているわけではない。あく までも自分に必要な機能だけである。でも、それは全てのソフトウェアに共通する事だと信じている。さて、ZBrushは英語版なのでその点で躊躇されてい る方が多いようだが、私は日本語版のというよりメーカーが日本のShadeに恐ろしく苦労したのである。要はインターフェースがいつも使っているソフトと は違うという点が問題なだけなのである。もっと具体的にいえば私はAdobeのインターフェースにどっぷりなので、余りにもかけ離れているとバルタン星人 と話しているような状態になってしまうのである。もっとも、これにある程度吹っ切れてしまえばその次のステップは意外に楽にクリア出来るはずだ。もう完全 にゲームのようなものである。個人的には複雑なモテリングを行うつもりはなく、あくまでもTCDWで描いているようなスケッチを立体化せる感覚を想像して いる。例えばAdobe Dimensionsで造り込んだ目玉の3Dキャラクターもいいかもしない。(column: 1577)