木曜日, 7月 22, 2004

ペン先の交換頻度?

タブレットペンのペン先が消耗し、交換時に在庫が無い場合に新規購入すると割高だという声がある。確かにそうかもしれないが、ここでふと思い起こしてみる と、私は今まで一度もペン先を交換したことが無い。もちろん常時いくつかのペンを持っているわけだが、使うペンは決まっている。これはおそらくタブレット 面に塩ビのシートを引いていることも影響しているだろうが、思った以上に筆圧が高くないのかもしれない。でも、鉛筆などを持つときは筆圧が高くて苦労した 覚えがあったが、プロのデザイナーになってからその悪しき習慣は知らずに消えていたようである。そしてタブレットを使うようになったからペン先も減らない のだろう。試しに未開封の在庫のペンのペン先とルーペで比較してみたが、ほとんど何も違っていなかった。もちろんだからと言って筆圧がまったく無いわけで はない。事実塩ビのシートは明らかに一定エリアが擦れているのがわかる。ちょうど紙やすりで擦ったな感じだ。では、普段の筆記用具はどうかというと、愛用 するカートリッジ交換式で500円のペンテル【プラペン】以外はどうでもいい感じだが、拘るとすればボールペンなら太字、鉛筆なら手で削ったFまたはB、 シャープペンシルなら0.7〜0.9といったところだろうか。もちろんいつもそれを持ち歩いているわけではない。もし選ぶのだったらという意味での拘り だ。何せ筆記具はもらい物も含めると死ぬほど在庫があるからだ。(column: 1582)