日曜日, 1月 02, 2005

なんと15年前のサービス券


新年明けましておめでとうございます。今年も取り立てて特別なことを勃発させるといったことは今のところ予定していませんが、相変わらずのマイペースでノ ラリクラリとやっていきたいと思いますので、お付き合いのほどを宜しくお願いいたします。ところで、2日に、東京は世田谷にある三軒茶屋の銀座通りに面し ている和菓子屋『福もと』 のサービス券を実家で偶然発見。ただし、15年以上前のものなのです。ここは『太子最中』が有名で私も大好きだったのだが大田区に引っ越してからは地理的 に行きにくいために疎遠となっていたのでほとんど忘れかけていました。だから無性に懐かしくなって電話をかけてみたのです。この券がまだ使えるかと。そう したら期限はないので使えるとの返事。ただし券との引き換えは羊羹だったので、当然ながら最中などを思わず買い込んでしまったというわけです。父の代から 通っていた店というのが今だにあるというのは感無量ですね。実はこのすぐ近くにある和菓子屋の『竹翁堂』 にも足重に通っていたのですが、歩行者天国で車が入れなかったために今日はそこまで寄り道することができませんでした。ですから別の機会に今度はじっくり と時間をかけて学生のときの生活空間であるこのあたりを散策してみたくなりました。しかし、実家でこのサービス券を保管していなかったらそんなことにはな らなかったわけですから世の中やっぱり面白く出来ているような気がします。少なくとも15年以上口にしていなかった『太子最中』を口にするのはもっと先の 事になっていたはずです。(column: 1693)