火曜日, 2月 22, 2005

なんだか解らない動く『ヘンナモノ』

実は、今年はすこしずつ動くものを作成してみようと考えていたりします。といっても3Dソフトで過酷な徹夜なんてことは今のところ避けたいし、今のところ あまり興味は無いので、自分なりの『動くもの』に挑戦してみたいというわけ。つまり静止画やちょっとしたムービーを元にしたものをという感じかな。デジタ ルパラパラマンガでもいいし、なんだか解らない動く『ヘンナモノ』なんていうのが作れると楽しいしね。実はデジタル以前の時代に8mm(ビデオではない) で作品を作ったことがあります。ただし学生のときの実験作品なので仕事ではありません。で、デジタル以降にこっそり数点の作品を仕事として Macintosh版3DソフトでMS-DOS系用のものを作成していたりしました。もう顔面から火が出そうなほど今となっては稚拙なものなので完璧に封 印してしまいました。なにせ、13年ほど前の話しですから、その制作環境がどの程度かを想像していただければ理解してもらえると思います。実を言うと、よ く解らずに手探りと徹夜と勢いで作成していました。でも、そんな経験だって大切なものですからね。(column: 1738)