土曜日, 2月 26, 2005

品川は泉岳寺から徒歩がいい

品川に出かけることが最近多くなってきた。ただし、私は品川駅には直行することはない。話がややこしくなるので整理して話すと、私は都営浅草線で浅学寺 (京成線と浅草線の乗換駅)まで出かけ、そこで下車して品川までは徒歩というパターンを楽しんでいる。『泉岳寺から京成線で品川まで1駅の運賃をケチる の?』といわれそうだが、理由は時間がかかるからである。歩いたほうが絶対に速いのである。なにせ帰りのケースなら品川から泉岳寺方面に向かう電車は時間 帯が悪いと4本に1本しか来ない。ではその3本はというと品川止まりなのである。品川へ向かう場合も乗り継ぎやらホームから改札までの距離を考えると泉岳 寺コースの絶対勝利というわけである。時間のある方は実験されるとよいだろう。あまりお勧めはしないが。ところで、これとは意味が異なる理由で都営浅草線 の宝町へ出かける時は、何故か1つ手前の東銀座で降りて宝町まで歩くことが多い。きっと町並みが気に入っているのかもしれない。もちろん返りは宝町の駅か ら乗りますけどね。(column: 1743)