木曜日, 2月 03, 2005

ボールペン習絵

Painter IXで遊んでいて『ふっ』と思いついたことがある。何度もネタにしているように、私のアナログ時代のイラストはエアブラシ系を除くと水彩かインク画だっ た。水彩は淡彩とガッシュ系の中間といった感じである。ところが、そういった絵をデジタルに移行してからは一切描いていないのである。別に意識しているわ けではないのだが、多分気分的にそっちに入り込めないのかもしれない。机の上に散在した絵の具のチューブやインク瓶と様々な筆、そして筆洗い用のバケツが 数個ないと気分が乗らないのかもしれない。逆にパステル系はアナログ時代には学校の課題ぐらいでしか使ったことがなかった。なにせデジタルだと消しゴムが 使えるから使い勝手がよくなってしまう。もちろん私としての使い勝手という意味で。でもって唐突にボールペン的なイラストを描いてしまった。これはこれで アナログ時代に似たようなものを10色ボールペンなんかで描いたことがあったが、なんとなくボタつきが無い綺麗な高級ボールペンで描いているみたいで ちょっと面白い。多分直ぐに飽きちゃうだろうけど(^_^)(column: 1716)