土曜日, 2月 19, 2005

音楽用というわけではではないiPodへの道

iPod Photoをポートフォーリオとして使うのは評判がいい。凄く盛り上がる。そのまま仕事がウハウハだとなお良いのだが、それはさて置き、本当に私は iPodで音楽をあまり聴かない事になってしまうかもしれない。このままだとね。なにせ私は『ながら族』ではないからだ。電車の中やバスの中は意外に雑音 が大きく、何かを聞こうとするとボリュームを相当大きくしなくてはならない。これは凄く抵抗があるので実践できないというわけ。余談だけど電車の中でボ リューム目いっぱいにして聞いている方がいるけど、耳は大丈夫だろうか。耳から入る情報は膨大でデリケート。私はそれに気が付いたので『ながら族』をやめ てしまった。つまり無意識に音楽に集中してしまうからだ。効率が悪いというわけ。もちろん私の個人的な問題なのだけど。だから交通機関を利用しているつき は使えないというわけだ。ただし、公園などの散歩の時にはいいかもしれない。自動車を気にしない環境で。そう考えれば定期的に公園で散歩をするときに利用 できるというわけだ。(column: 1736)