水曜日, 4月 06, 2005

ノンシュガー喉飴の舐めすぎ

ちょっと油断すると、私の杉花粉系の花粉症の時期も終わりに近づいているにもかかわらず、とんでもない事になってしまう。電車に乗っていて突然鼻水なんて 洒落にならない。だから緊急用として喉飴は欠かせない。ハーブの刺激で随分救われる。気分的にもね。当然ノンシュガーのものを購入するのだけれど、ノン シュガーだからと言ってノンカロリーというわけではないのが問題点である。調子に乗って舐めまくっていると20粒ぐらい平気で消費してしまう。気分がいい からとめどなく舐めてしまうのである。もちろん依存症ではないが、花粉による頭痛などは頭痛薬ではまず直ることはなく、ハーブ系の喉飴が案外効くので、消 費に拍車がかかってしまうのである。でも、同じ飴ばかり舐めつづけると、直ぐに飽きてしまうから適度に違う飴を見つけなくては成らないのが厄介だったりす る。どちらにしても体調が悪いときは仕事なんて手に付かなくなってしまう。暇だから影響は少ないのが不幸中の幸いなのだけれど、それって洒落にならないオ チかもしれない。(column: 1788)