木曜日, 4月 07, 2005

舞いちぎる花粉にゲッソリ

6日、突然外気が24度なんて、どうなってしまったのだろう。どちらにしても花粉は最悪だったようだ。幸い外出は瞬間程度だったので被害は少なかったが、 それでも気分は最低状態である。7日の22度という予報が出てくる。つい数日前までコートを着ていたのだから何がなんだか解らない状態で風までひいてしま いかねない。注意しないと。そういえば昨日は駅に向かう途中でリップクリープの先端を風で飛ばしてしまった。もうほとんど消耗仕切っていた状態なのでグラ グラだったのである。なんともみっともない状況で赤面。更に風で飛ばされた先端を拾おうとしたが、無理な場所に飛んでしまった。もちろん拾って使うわけで はなくてゴミとしてしかるべき場所に捨てようと思っていたわけである。最近はゴミ箱が諸般の事情で撤去されているので、基本は全て持ち帰りである。でも、 歩行タバコ禁止なのに堂々と闊歩している方が後を絶たないように、ゴミは平然と捨てられている。綺麗な町並みはたとえ古くてもそれ自体が文化となり得るこ とに、どれだけの人が気がついているのだろうか。(column: 1789)