土曜日, 7月 30, 2005

Apple Mail.appに宗旨替え

ここのところ忙しくて更新が滞っています。陳謝。もっとも、忙しくてもガンガンアップしていた時もあるので説明が難しいのですけど、考えている時間 が長いので別のことに神経が向かないという感じかな? 理屈じゃないのよ〜好きになっちゃうのは・・・ってそんな話ではなかった。で、多分このパニックか らはもうすぐ解放される予定なので、まっ、来月あたりから爆発かもね。ということで最近の個人的なニュースや興味のあること等について簡単にコメントして みたりします書いてみます。

まず長年、いやインターネットを始めた10年ほど前からメーラーは、フリーウェアではなくて製品版のEudoraを使い続けていたのですが、最新版 のマイナーアップデートで意味不明の起動障害に見舞われて1つ前のバージョンに戻してから『もうコイツいつは信用できん』状態となり、とうとう10日ほど 前に唐突にAppleのMail.appに変更してしまいました。もちろん過去のデータを吸い上げようと思いましたが、どうも日付を誤認するようなので、 そのままとし、今から初めてインターネットを始めるビギナーに成りきって、過去の事はすっかり忘れることにしました。結局、今までの苦労はなんだったのだ ろうというぐらい使い勝手が良く、メーラーでのストレスは激減しました。一番気に入っているのは見たくもないメールを見ないで放置プレイに出来る事です ね。何度もネタにしていますが、購読を解除するために新たな情報を入力したり、個別メールを送らないといけないものや、退会した者を退会後にML上で罵る みたいなものもあるので本当に不快でたまりませんでした。Eudoraは読みたくなくても届くとフォルダーが五月蠅く開いてしまうからです。そしてなによ りスパム処理が強力で誤動作が少ないのがいいですね。Eudoraは最近スパムの誤動作が凄くてほとんど使い物にならない状態でした。もしかしたら私の所 だけの問題だったのかもしれませんが、よほどの目玉機能でもない限りもう元に戻る気はありません。とにかくMaill.appの凄いところはスパムに対し て宛先不明の偽装メールを送ることも出来る機能です。つまり一種の逆攻撃ですね。これで今まで届いていたスパムの数は1/3以下に激減しました。結局これ で気がつけばブラウザはSafari、メーラーはMailとなってしまいました。WindowsではブラウザはInternet Explorerを使っていますがメーラーは使っていません。まっ、仕事の関係でMSN Messengerは使っていますけどね。そんなわけで随分回り道してしまいましたけど、結局OS標準に辿り着いてしまったというわけです。

次に新型iBookとMacminiは勢いがあっていいですね。思わずワンクリックしてしまいそうですが、ここはじっと我慢といったところかもですね。とにかく個人的には新しいPowerBookが欲しいんですよ。Intel祭りのことはとりあえず考えずに。

さて、とにかく今もっとも気になる話題は、渋谷のApple Storeオープンと同時?に勃発するともっぱらの噂になっているiTune Music Storeですね。Apple以外のメーカーがバチものを色々と出してきましたけど、結局はiTune(Podcast管理とか色々とね)に対応している わけではないので、説得力が無いと言うことにだんだん皆さん気がついてきたみたいですね。普通は最初から気がついていなくてはいけないのですけど。まっ、 色々と勘違いするのも人生ですからね。(column: 1825)