水曜日, 7月 13, 2005

職務質問初体験

12日の夜半、家族の迎えで洗足池駅の中原街道沿いに車に乗ったまま5分ほど路上駐車していたら、突然後方からパトカーが現れたかと思ったら目の前で緊急 停車し、中から簡易防弾チョッキのようなにもので武装した警察官が2名現れてこちらに向かってくるではないですか。髭があるから危ないテロリストに見えた (実は夜だったので昔自前のイラストをアイロンプリントしたTシャツで相当だらしない格好の隙だらけ状態)のかな? などと冗談を思い浮かべる暇もなく、 ここに駐車している目的と免許証の提示を求められる。これって確か拒否してもいいはずと何かで読んだけど、私は基本的に御上に従順ですから素直に提示した ら、『あっ、ゴールドなのね』と言ったとたんに態度が変わって優しくなった警察官。『ここは危ないから駐車はしないように』と注意を受けている最中に家族 の者が現れたので無罪放免となったのでありました。しかし、この場所は直ぐ横にラーメン屋があるのでタクシーとかよく路駐しているんですよね。ただ、バス 停があるので路駐位置には注意しないと『バツ』。もっとも駐停車禁止区域なので何があってもこちらが悪いわけです。そこんとこが重要です。はい。で、私は 過去に検問でも『止まらなくていい』と逆に指導を受けるほど警察官から相手にしてもらえなかった(四六時中相手してもらうようになったらアウトですね、ア ウト)ので、複雑怪奇に今回は楽しませてもらいました。癖にならないようにしないと。 (column: 1821)