火曜日, 8月 16, 2005

Eudoraの祟りかもしれない

AppleのMail.appに宗旨替えして順調に使いこなし、最近は1日平均200通ほどのスパムをほぼ受信と同時に削除することで90%をカット出来 るまでに鍛え上げた。ゴミ箱直行でもメラメラと溜まるメールはストレスの原因ですからね。もっとも設定はそれほど面倒ではなく、要するに隣国からのオバカ スパムをキャラクターコードで判断して削除するだけで50%は消えます。あとはバレバレだけどあの手この手のアダルト系ですね。これはパターンが決まって いるので20個ほどのフィルターを作成すればほぼ対応出来るわけです。他にも英語圏?の投資系とかローン系など色々あるモノも傾向があるので、フィルター で処理は可能な範囲。かくして私の所は本当にまともなメールと一日10通程度のイレギュラースパムが届くだけという快適な状況になって1週間ほどの今朝に 事件は突然勃発。何かメールを読み込んだ瞬間に突然アプリは落ちてしまい、再起動しても二度と立ち上がらなくなってしまったのです。とりあえずデータを バックアップしてからまっさらな状態で再起動してアプリが問題ないことを確認し、バックアップ側からデータを吸い上げることにしたのですが、これも結果的 に処理が完了し、メールの受信を行うと落ちてしまうわけです。どうもいくつかのファイルが壊れているのか、何か変なメールを読み込んでしまったことに影響 しているようです。詳しいことは分かりません。なお一応調べた範囲ではウィルス等には汚染されていないようです。せっかく構築したのに、またゼロからやり 直しです。今までのデータもバックアップという形で待避せざるを得ません。これってEudoraの祟りだったら少しは見直しちゃうんだけ ど。(column: 1828)