日曜日, 10月 16, 2005

マーメイドのペーパーウェイト


このマーメイドのペーパーウェイトは、10月15日に行われた多摩美術大学創立70周年イベントに参加した卒業生への引出物?の中の1つ。サイズは長い方 が65mmぐらい。また、このデザインの意味は添付されている説明によると、1936年頃に多摩美術大学の前身校である多摩帝国美術学校(1935年創 立)の図案科を中心に結成された『マーメイドの会』を記念して作成されたバックルのデザインを再現したモノだそうです。デザインを手がけたのは初代校長で 図案科教授の杉浦非水先生で、人魚の下の文字はフランス語で『芸術は人生其のものなり』と記されているそうです。紅白饅頭に少し期待していたんですけど、 甘かったみたい。それにしても70周年イベントは盛り上がってましたが、竹中直人さんのセミナーや、松任谷由美さん(荒井由美の時からのファンです)のミ ニコンサートを見ることが出来なかったのはちょっと残念でした。それと私自身が別人に間違われて声を掛けられるというハプニングも。相手は至近距離までき ても疑っていなかったわけですから、似た奴が存在しているってことですね。(PIC00113)