月曜日, 10月 24, 2005

プチレトロなコンテンツ


ロイアリティーフリーの写真類を大量に所有している私ですが、そろそろCD-ROMの製品でまとめ買いするという行為自体が陳腐化するほどオンラインでの 一枚買いが台頭してきました。貧乏性の私にはまとめ買いで色々使い回す方が性に合っていたのでちょっぴり困ったちゃん状態というわけです。ところで写真と は旬の生ものみたいなコンテンツです。特に女性の服装やIT関連機器の写真、両方の組み合わせなどは2年もすれば使い物になりません。手持ちの製品の中に は既にプレスした時点から10年経過しているモノがあります。でも、デザインは常に現在に視点を置いているモノばかりを求められるわけではありません。時 代を反映させるアイテム的な使い方を求められることがあるからです。つまり、中途に古い写真はそれなりにプチレトロなコンテンツとして立派に活躍の場が確 保されているというわけです。まっ、頻繁にそのようなプロジェクトが発生するわけではありませんけどね。写真は、今では各社こぞって消極的となり、場所を オンライン上に移動させてしまった、手持ちのロイアリティーフリー素材カタログのほんの一部です。(PIC00120)