日曜日, 11月 20, 2005

露出計シリーズ01 【チープだけど高性能な露出計】


学生の頃、セレン方式という電池いらずの露出計の名機を所有していたのだが友人にお気に入りの本数冊とともに貸したまま戻らなくなってしまった。その後一 時期プロカメラマンであったこともあったのでフラッシュなども測光できる高額な露出計を複数台買い求めていたが、なんとなくお気軽なものが欲しくて手に入 れたモノがコレ。古いカメラの露出計をオフにし、これだで測光すると意外に綺麗にとれるのである。良くも悪くもカメラの内蔵露出計は今と違って賢くなかっ たですからね。というわけでこの露出計はチープだけど基本機能は十分な逸品です。