日曜日, 11月 27, 2005

拘り?のOfficeゲーム


思うにMS-Officeは 良くも悪くも必要悪かもしれませんね。無いと絶対に困るビジネスシーン。だけど基本的にデータを確認するだけがほとんど。もちろんエクセルは使い勝手は多 いけど、AppleWorksで十分だし、まったく興味は無かったのだけど、互換の問題で困る。さりとて所有しているOfficeはMacOS9版。 Windowsも所有はしているけどWindows98用という化石のようなバージョン。

というわけで無料のNeoOfficeを 落としたのはいいけど、パスワードのかかっているExcelファイルはお手上げ。やっぱりそろそろ観念してアップデートするかと思っていたら Classic環境で古いOfficeを使う手を思い出す。ところがマスターディスクが見つからない。そんなこんなで数週間かけて、やっとの思い出見つけ たのがこのOfficeMac2001。まだまだこれで延命出来そうだ。まっ、それほどムキになることもないんだけどね。もうほとんどゲーム感覚かも。 だって時々固まるんだもん。