土曜日, 12月 24, 2005

自作のクリスマスケーキ






突然クリスマスケーキを作ることに決めて一気に完成(とは言えないかも)。シフォンケーキはいい感じに成功したので、半分にカットしてイチゴを入れから生 クリームでデコレーションをするつもりが、ちゃんとしたヘラが見つからない(どこかに紛失?)ままデコレーションをすることになり、このありさま。相当 荒っぽい(煩雑な)けど味はバッチリでした。ということで食べ過ぎ状態。全部で4つのシフォンケーキをつくり、クリームでデコレーションを行ったのは、こ の2つだけ。2番目の作品はドーナツ形のシフォンケーキの中央にイチゴを詰め込んだ状態。一番下は、シフォンケーキの膨らみを安定させるために電子レンジ での処理後にビンに逆さまに乗せた状態。