水曜日, 1月 31, 2007

Return of MacBookPro


諸般の事情で部分撮影や、大当たりのバッテリー交換で頑張っていたMacBookProを手放し、MacBookProを購入しました。
15.4inch2.33GHz2GBと違いはほとんどなし。あるのはCore DuoからCore 2 Duoになったぐらいです。ところで、前のマシンを手放してから今回のマシンが届くまでに少し時間が空いてしまったのと、バックアップを適当にとっていたために、チューニングに1日半かかってしまいました。なにせ、BTOでハードディスクを200GBにしたのですが、パーテーションにて仮想記憶専用を20GB作成し、残りの180GBに対してアプリケーションのインストールが完了した時点での空き容量は100GBでした。ただし、フォーマット後の実質的な使用容量は190GB程度でしたから、190-20-100=70ということで、アプリケーション関連だけで70GB使ってしまったというわけです。実はCore 2 DuoならMacBookでもいい(BTOでハードディスクも200GBの指定が可能)かな?と思ったのですが、クリアワイドスクリーン固定のために断念しました。奇麗で明る過ぎるので印刷原稿の確認には不向きだからです。で、次はWindowsのインストールですけど、VistaにするかXPにするかでかなり迷うんですよね。もっともまだBootCompはVistaには未対応だし、アプリケーションの対応も未確認未知数ですから暫く様子を見るというのが一番かもしれないですね。