月曜日, 7月 28, 2008

久しぶりの熱く有意義な飲み会

27日、【ともしび× benbekeben『静』】イベントを見るために多摩美術大学造形表現学部2号館に向かい、斬新な展示とイベント内容に満足。そしていつしか音楽の話で盛り上がり、勢いでそのまま学生と予定外の飲み会に。メンバーは、造形科とデザイン科の混合チームに造形科卒業生、そしてお隣りの日本菓子専門学校の学生さんに私という不思議な組み合わせ。モノを作ることが唯一の共通点というわけではなく、実は様々な点を共有していることに気がつく。そして不思議だったのは、知らない学生だと思っていたら、私の講義を現在履修しているとか、3年前に個人作品を手伝ってあげた学生との再会など、幾重にも不思議な巡り合わせを感じた時間でした。たくさんの刺激を得ないと人に刺激を与える作品を生むことは出来ません。人に対する優しさ(愛情)は、たくさんの優しさ(愛情)をもらった人でないと分け与えることが出来ないのと同じ。まず色々な人と話し、イロイロな考えを知り、そして自分と比較するのではなく見聞を広め、自分の中に隠れているスイッチをオンにする姿勢を学生はもっと激しくもってほしいですね。そんな意味で久しぶりにとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。また語り合おうと約束して終電少し前(参加者の中でもっとも早い終電の学生にあわせて)に解散しました。