金曜日, 4月 16, 2010

仙台城(青葉城)跡


16日、富士ゼロックス宮城主催のプリントオン デマンドセミナーに登場するために仙台に出かけてきました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。実はもっとも好きな武将が伊達藤次郎政宗で、もっとも好きな軍師が、政宗の軍師であった片倉小十郎景綱の私にとって、仙台は憧れの地を飛び越えて聖地そのもの。ちなみに片倉家は代々当主が小十郎を名乗っていましたが、これは片倉景綱に肖るためです。なにせ、一国一城令が出ても景綱は幕府より特例として城を持つことが許されていたほどの人物。つまり、私は仙台へ当然出かけていなくてはならないはずなのですが、実現せずに今に至り、今回初めて仙台に出かけたというわけです。本当に出無精丸出しですね。ということで伊達藤次郎政宗公の像を撮影してきましたが、市営観光バスが巡回ルートしかないことに気が付き、慌てて博物館まで徒歩で下り、市営路線バスでセミナー会場に戻ったため、数枚しか撮影できませんでした。天気もそれほど良くなかったので、改めてプライペートで再撮影ですね。瑞鳳殿も見損なってしまいましたから。
EPSON R-D1xG + Voigtländer NOKTON 50mm F1.5 Aspherical