土曜日, 9月 25, 2010

TCDW3055


数十年ぶりかで毎朝ワクワクしながら放送を楽しみにしていたNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」 がついに涙腺爆発の最終回。もちろん仕事の関係で録画を見る事もありました。いや、むしろ録画で何度も見るようになりました。朝から涙腺が爆発してしまっ てはまずいですからね。恐らくこれほどの完成度のドラマは当分出てこないでしょう。キャスティングが最高でシナリオに主題歌、音楽と語りのどれもが芸術の域。要するに完璧なんです。 回想シーンの使い方も芸術の域でしたね。脇役の人達が主人公のスピンオフドラマがいくらでも出来てしまうと確信しています。多分DVDに手を出してしまうと思います。その前に再放送を希望しています。カット出来る部分が皆無なので総集編はあり得ません。これほど細部まで丁寧に作られているドラマを見たことがありません。録画して何度も見ないと解らない部分まで。とにかく素敵な番組に関わって いた全ての皆さんにお礼を言いたいくらいです。「ありがとう」って。そして、お疲れ様でした。それにしても粋なエンディングの演出に感激でした。来週から朝の生活パターンが昔に戻ってしまうのが少し寂しいです。