土曜日, 1月 29, 2011

武装するSmartphone・・・009(iPhone)キャリブレーション出来ている人がいるのか不思議

 
iPhone用のDICデジタルカラーガイドで専用のキャリブレーションカードを入手したまでは良かったのですが、キャリブレーションカードを何度撮影してもまったく取り込むことが出来ません。つまり使い物にならないわけです。知り合いも含めて5名のiPhone で同様にまったく処理出来ないのです。そもそもちゃんとキャリブレーション出来ている人がいるのか不思議です。使えなければただのオモチャですね。キャリブレーションカードの入手方法を公式アナウンスしていないのはこのためなのかもしれませんね。一応問い合わせしていますが、他の方の話からまったく期待していません。かなりガッカリです。無料だから文句も言えないし・・・。 1月31日追加 問題は解決しました。iPhoneマルチタスク対応で、複数のアプリケーションを立ち上げていると不安定になるとのこと。知らず知らずにアプリが常駐しまくっていますので適当に処理しましょう。 Nikon D50 + AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8