木曜日, 7月 21, 2011

TCDW3351


妙な夢を見ました。出校日ではない日に多摩美術大学造形表現学部に向かっていたのですが、1つ手前の等々力の駅で間違ってホームに降りてしまいます。ホームは妙に暗くやたらと高く長い階段があるので頑張って登るのですが、100段ほど登ったところで、「あっ、上野毛ではなかった」と気が付いてホームに戻ります。いくら待っても次の電車が来ないのでホームに設置していた自販機でコーヒーでも飲んみながら待つかと開き直っていると、唐突に電車が来たのでそれに乗り、次の上野毛駅で降りるのですが、駅は凄い工事中でとにかく階段で上に行かなくてはならない状態。しかも螺旋階段。かなりの時間を掛けて登り切った階段の上は大きな軍艦の上、軍艦の司令室というわけです。もちろん周りは上野毛駅の景観で、いったいどうやって駅から出たら良いのだろうと考え込んでいるときに、「あっ、出校日を間違えている」と気が付き、そして目が覚めました。ちなみに私は軍艦にはまったく興味がありません。出校日を間違えたこともありません。長い階段で変な体験をしたこともないですし、私の生活の中で螺旋階段を利用することは記憶に在りません。唯一夢の中と現実生活で合致しているのは「1つ手前の等々力駅で降りる」ということぐらい。ここで降り、ゆっくりと歩いて大学まで行くのが好きなのです。ただし年に数回程度で今年はまだ一度も実行していません。疲れてるのかな?