木曜日, 10月 06, 2011

Steve Jobs氏死去


10月5日に世界中を駆け抜けたSteve Jobs氏訃報のニュース。東日本大震災に福島原発事故とともに生涯忘れぬことの出来ない年になってしまいました。思えば2000年と2002年のMac World Expo Tokyo会場で私はニアミスをしたのですが、今となっては海外のアーティストと大騒ぎしたことなどとともに本当に懐かしい思い出です。私にとってのAppleはSteve Jobsそのもの。そして私の歴史のスタートはLaserWriter II NTXとともにMacintosh SEを1989年に購入したのが始まりだと言っても過言ではありません。当時のデザイン業界ではコンピュータを利用することを悪しき行為と考えている方が大変多かった時代でした。私はそれ以前にもMS-DOSやWindows 2.0なども使い続けていましたが、Appleの革新的かつフレンドリーなインターフェースと遊び心の虜になってしまった事を思い出しています。あの時否定していた人達は今どうしているのでしょう。もちろんソフトウェアは英語版しかなかった時代で大変でした。でも、毎日が新しい発見の連続で本当に楽しい時代でした。その後IllustratorやPhotoshopで遊んでいるうちに今のような仕事の流れにシフトしたわけです。もしあの時Macintosh SEを購入していなかったら、私の人生はかなり違った結果になっていたと思います。ニュースを知ったと同時にそんなことが頭の中を過ぎりました。謹んでご冥福をお祈りします。