水曜日, 7月 18, 2012

TCDW3714

facebookの細かいルールを読んでいるわけではないので的外れなのかも知れませんが、最近凄く気になることがあります。それは、プロやアマに関係なくネットで自身の作品を発表している人の作品を「新しい写真をアップ」で自分の作品のように利用している人が居ること。かなり唖然としています。有名人でもやっている人を発見してしまいました。自分が撮影した写真か否かぐらいは明記すべきだと思うのです。ましてや自身でも作品を作る立場の人がやっているのを観ると凄い違和感を感じてしまいます。もちろんこれはリンクやシェアの話ではありません。リンクやシェアは出典を明記しているわけですから問題ないのは当たり前。ダマテンで自分の作品のように使っている人の話です。