土曜日, 8月 18, 2012

プルーン・クッキー


昨日の失敗を教訓に冷蔵庫から冷凍庫に変更し、形は上手く三角を保つことが出来ました。また、無謀にも予行演習無しにドライプルーンクッキーにしてみましたが、美味しく仕上がりました。とにかくタップリ入っています。(^o^)ただし、ストレートに入れてしまうとクッキーほどの大きさなので細かくカットしています。

■材料(甘さ通常バージョン)
卵:1個(小ぶりなもの)
砂糖:80g
ドライブルーン:100g
クルミ:40g
無塩バター:80g
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
シナモンパウダー:小さじ1/2
ハチミツ:大さじ1

■手順
バターをオーブンで柔らかくしてから砂糖とハチミツを入れて良く混ぜ、、最後にベーキング パウダーとシナモンパウダーを混ぜた薄力粉を3回ぐらいに分けて混ぜて生地とします。次に細かく砕いたクルミと小さくカットしたドライブルーンをまんべんなく加えてから冷凍庫にて60分ほど冷やしてから、適当な大きさにカットし、170度で20分前後焼いて出来上がり。ドライプルーンクッキーは賭けでした(^o^)

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6 II