土曜日, 3月 02, 2013

ハートのニンジンケーキ


年が明けてからあまり御菓子を手作りしていなかったので突然作ってみました・・・というのが表向きの理由で、本当の理由はニンジンを間違って大量購入してしまったためだったりします。まっ、理由は何であれ、手作り御菓子はやっぱり正義です。しかもハート(^o^)

■材料
にんじん:140g
サラダオイル:3/4カップ
薄力粉:180g
グラニュー糖:160g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:小2個(中の場合は1個半)
塩:小さじ1/4
レモン汁:1/2個分
重曹:小さじ1
シナモンパウダー:小さじ1

■手順
ボールなどで、シナモンパウダー、ベーキングパウダー、重曹、塩を混ぜてAとします。次に別のボールで卵にグラニュー糖を混ぜ、サラダオイルを加えてよく混ぜます。次に、すり下ろしたニンジンとレモン汁を加え、Aを古いなどでざっくりと加えて混ぜます。最後に型に入れてオーブンにて160度で25〜30分程度焼いて完成です。今回はシリコン製のハート型に入れて作ってみました。実際に作成したのはこの倍の分量です。


Panasonic LUMIX DMC-G3
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH