日曜日, 4月 14, 2013

アプリコットケーキ

今回はパーティー用なので大きめのリングの型を使ってみました。ということでクランベリーとクルミが入ったアプリコットケーキです。少しだけ見た目を演出していますが、かなり焦って作ってしまったので少し失敗・・・基本はいつもと同じです。でも、食べると・・・とってもイイ感じで幸せ(^o^)になれますよ。多分

■材料
サラダオイル:大さじ3程度
無塩バター:40g
薄力粉:80g
砂糖:60g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:小2個(中の場合は1個半)
シナモンパウダー:小さじ1/2
アプリコット:50g
クルミ:30g
クランベリー:20g

※実際の作っているのはこの2倍の量です。いつも公開しているレシピは一般的な中型用の量です。

■手順
薄力粉にベーキングパウダー、シナモンパウダーをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとサラダオイルを入れ砂糖をすり混ぜてから更に卵を混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜて(c)とします。続けて(c)にアプリコットとクランベリー、そしてクルミを入れて軽く混ぜてから型に入れます。最後に、170度のオーブンで40〜50分程度焼いて完成。

Panasonic LUMIX DMC-G3
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6 II