金曜日, 4月 29, 2016

リベンジ〜ツートン・ケーキ

前回は具材が沈んでしまったのですが、今回は上手くいきました。ちょっとハイペースですが、それもまた楽しいですね。ということでココア生地には白っぽい胡桃を、通常の記事にはこげ茶のレーズンでコントラストを付けて見ました。

■材料
※レシピは中型パウンドケーキ型1個分です。

サラダオイル:大さじ2程度
無塩バター:60g
薄力粉:80g
砂糖:60g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
ココア:小さじ2程度
卵:小2個(中の場合は1個半)
レーズン:30g
クルミ:30g
シナモン:小さじ1/2

■手順
薄力粉にベーキングパウダー、シナモンをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとサラダオイルを入れ、砂糖をすり混ぜてから更に卵を混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜて(c)とします。ここで10分ほど生地を寝かせて、2つのボールに生地を分けて、それぞれを(d)に(e)としします。まず(d)にココアを混ぜて(f)とします。続けて(d)にクルミを混ぜて型に入れます。次に(e)にレーズンを加えて(g)とし、(f)と(g)を半々になるように型に入れます。あとは、170度のオーブンで20〜30分程度焼いて完成です。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH