土曜日, 11月 18, 2017

駿河台大学付近・・・092
頑張っている学生が多いので

今週・・・駿河台大学の校庭の木。秋真っ盛りですが、今週は中間試験日でした。採点は大変なのですけれど、頑張っている学生が多いので心地よい疲れになります。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


金曜日, 11月 17, 2017

TCDW5666
突然ソフトがご機嫌斜めになって

昨日のセミナーは突然ソフトがご機嫌斜めになってしまい大慌て。瞬時にホワイトボードを使ったアナログ内容に変更したのですが、案外この方が楽しかったりするのが謎ですね。やっぱり電気が無いと出来ないというのは哀しい現実なのかも・・・。

都内某所の風景・・・1021
ベアの顔が色々あって楽しめます

タリーズコーヒーのビスケット。ベアの顔が色々あって楽しめます。カワイイですしね。しかし・・・うして余計なモノをついつい買ってしまうのは策にはまってしまった証拠ですね・・・。
Panasonic LUMIX DMC-FX700

木曜日, 11月 16, 2017

TCDW5665
ニヤニヤしながらのスマホゲーム族

電車で目の前に席が空いたので座ろうと思ったら私が座る前に、滑り込んで座り込んだサラリーマンがいて唖然。自分しか見えていないのでしょうね。一歩間違えると怪我するところでした。しかし・・・座った後はお決まりの、口開けてニヤニヤしながらのスマホゲーム族でした・・・。

都内某所の風景・・・1020
東京タワーは、イイですね〜

やっぱり東京タワーは、イイですね〜。なにげに撮影したのですが、久しぶりの東京タワーに感無量です。しかし、虎ノ門から芝公園って、大した距離じゃなかったのにはビックリ。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8



水曜日, 11月 15, 2017

TCDW5664
これはやっぱり罰ゲームです

充分に吟味したつもりだったのに、あっさり裏切られるハズレの山。だからモチベーションは最低・・・そして訪れる大ハズレの嵐。これはやっぱり罰ゲームですね〜(>_<)

都内某所の風景・・・1019
工事後の境内の景観が楽しみです

毎年恒例の靖国神社の銀杏の木。緑のグラデーションがとっても綺麗です。今は2019年に150周年を迎えるための改修工事中ですが、工事後の境内の景観が楽しみです。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

火曜日, 11月 14, 2017

TCDW5663
なんとも滑稽な体験をしました

オンライン登録が恐ろしく解りづらく何度も電話してしまうのって、オフライン登録じゃないの〜?と突っ込みを入れたくなりますが、1度体験すれば2度目以降は問題無いから、この問題について誰も気が付かないのでしょう。なんとも滑稽な体験をしました。

月曜日, 11月 13, 2017

駿河台大学付近・・・091
駿河台大学メディアセンターは必見です

駿河台大学メディアセンターは必見です。最近出向いていないので久しぶりに出かけようと思っていますが、次の予定のことですぐに忘れてしまうのが負のルーチンとなっています。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


TCDW5662
明日の昼までにA1サイズの建築図面を作成

夢心地の時は本気で焦っていたのに、目覚めれば「なんとオバカな夢」と冷静になれるのが笑えます。昨日は、突然・・・深夜1時になって、明日の昼までにA1サイズの建築図面を作成することになって事務所の中で大騒ぎ。そもそも事務所なんて無いし、建築家じゃないし、意味不明ですが、だから夢なんでしょうね(^o^)

日曜日, 11月 12, 2017

都内某所の風景・・・1018
この広告は誰がどれくらい見ている

電車の中刷り広告・・・乗客はせっせとスマホを覗いているわけで、いったいこの広告は誰がどれくらい見ているのでしょうか? ほぼ絶望的に誰も見ていないような気がするのですが・・・。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.7

TCDW5661
20年以上もブランクを作ってしまう

かつて頻繁に出かけていた街も、20年以上もブランクを作ってしまうと完全に別世界ですね。微かに交差点の信号に面影がある程度の不思議な体験をしました。変化することは素晴らしいコトですが、街がこれほど急速に変わってしまうとが本当に良いコトなのか?かなり疑問ではあります・・・。

土曜日, 11月 11, 2017

意外とアリの甘納豆ケーキ

毎度お馴染みの説明不要ケーキシリーズの新学期第三弾です。今回は新規に甘納豆ケーキにしてみました。甘納豆を細かくカットして使っています。今回も本当に大正解でした。

■材料
※レシピは中型パウンドケーキ型1個分です。

サラダオイル:大さじ2程度
無塩バター:60g
薄力粉:85g
砂糖:50g
シナモン:小さじ1/2
ナツメグ:少々
オールスパイス:少々
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:小2個(中の場合は1個半)
レーズン:10g
甘納豆:20g(色々な甘納豆)
ハチミツ:大さじ1程度

■手順
薄力粉にベーキングパウダーとシナモン、ナツメグ、オールスパイスをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとサラダオイルを入れ、砂糖をすり混ぜてから更に卵とハチミツを混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜて(c)とします。ここで10分ほど生地を寝かせてから細かくカットした甘納豆とレーズンを混ぜて型に入れ、170度のオーブンで30分程度焼いて完成です。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH

TCDW5660
うっかり読み飛ばしてしまったメール

メールが集中していた時に、うっかり読み飛ばしてしまったメールに暫くして気が付くという失態・・・久しぶりのミスです。スパム処理を強力にし、メールが集中すると思わぬアクシデントがありますね(>_<)

金曜日, 11月 10, 2017

駿河台大学付近・・・090
しばらくこのままにしておいてください

駿河台大学の校庭はいつも季節の顔を見せてくれます。手入れの行き届いた校庭と校舎は気持ちが良いです。そしてこの落ち葉は、しばらくこのままにしておいてくださいね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
Ai NIKKOR 50mm F1.8

TCDW5659
ベストという場所が無いのがお約束

涼しくなってくると、夏場とは逆に暖房が強すぎる場所が増えてきますね。結果として、体調を崩します。異常とも思える温度調整をもう少し普通にしてほしいものです。そういえば、大学の各教室の空調ってベストという場所が無いのがお約束のようです。教員側に風がくる仕組みが多いので、教員が満足だと学生は辛い・・・学生が満足だと教員が辛い・・・の世界です。

木曜日, 11月 09, 2017

都内某所の風景・・・1017
犬専門のトータルケアのビル

犬専門のトータルケアのビルだそうです。サロン、トレーニング、ホテル、カフェと明記されていますね。しかし、これだけ目立つと場所を説明するのも楽ですね(^o^)

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5658
本当に駅構内や一般道での歩きスマホが多い

電車の中での乗客ウォッチングは、ちょっと楽しい。ほとんどの人がスマホでゲーム。その集中力は半端ないのでちょっと滑稽。しかし、本当に駅構内や一般道での歩きスマホが多いですね。私は怖くて出来ないです。

水曜日, 11月 08, 2017

都内某所の風景・・・1016
素敵なタイ王国大使館の柵のデザイン

素敵なタイ王国大使館の柵のデザイン。とっても雰囲気が出ていて素敵です。道の反対側に行けなかったので撮影出来ませんでしたが、ビルの形状もタイ王国らしいデザインでした。サワディ〜(^o^)

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5657
忘れていた荷物が突然届くと焦ります

忘れていた荷物が突然届くと焦りますね。時間が掛かることを納得して注文していたのは私ですが、仕事というより授業で使うモノだと、瞬間勘違いしますね。すぐに思い出しますけれど・・・。

火曜日, 11月 07, 2017

都内某所の風景・・・1015
色々と馬に関連したお菓子などがあるらしい

目黒競馬と言うことで、目黒の骨董品屋が密集している通りの外灯は馬がシンボル化されていました。もちろん今では「昔競馬場があった〜」ということです。ちなみに私はさっぱり競馬については理解出来ていないのでピン解きませんでしたが、なにやら色々と馬に関連したお菓子などがあるらしいです。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5656
ソレもコレも現実世界のドライな面〜

人が直面する様々な問題は、時間が解決してくれるコトもあれば、時間では解決出来ないコトもあります。ソレもコレも現実世界のドライな面〜と割り切れないのが辛いところですね。

月曜日, 11月 06, 2017

都内某所の風景・・・1014
「はらドーナッツ」はお気に入り

目黒にある「はらドーナッツ」はお気に入り。ここのドーナッツは外せないですよね〜。素朴で自然の味が素敵です。いつまでも頑張って欲しいですね。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5655
動き出す前の時間帯が狙い目

初めての商店街が目を覚ましていない9時台に練り歩くと、色々と面白いモノを見付けやすいですね。要するに、動き出す前の時間帯が狙い目というわけです。普段は見えてこないモノまで見えてきますからね。

日曜日, 11月 05, 2017

都内某所の風景・・・1013
コンパクトカメラでの望遠撮影は無理

とある美容院の看板猫。いつも居るわけでは無いのですが、今回は偶然遭遇。ここは交差点なので運が良いと撮影出来るのですが、流石にコンパクトカメラでの望遠撮影は無理がありました。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5654
学内にあるタリーズ・コーヒーで休憩

昨日は所用があって早稲田大学理工学部キャンパスに出かけたのですが、学園祭当日とは知らずにちょっと焦りました。とにかく、学内にあるタリーズ・コーヒーで休憩をしたのがとっても贅沢な時間でした。

土曜日, 11月 04, 2017

駿河台大学付近・・・089
学園祭の終わった駿河台大学

学園祭の終わった駿河台大学は、一気に秋景色。控え室のスタッフの方から里山で採れた蜜柑を頂きました。風情があって良いですね〜。自然に恵まれているというのは本当に贅沢なコトですね。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5653
表紙が全く違うので誤発送と思ったら

今朝・・・注文していた本が届いたので早速開封したら、表紙が全く違うので誤発送と思ったら、カバーデザインが変更になっていたようです。だとしたらネット上のデータも変更して欲しいですね。

金曜日, 11月 03, 2017

駿河台大学付近・・・088
廊下から見るとまるで絵画が掛かっている

駿河台大学の第二講義棟の突き当たりにある三つ窓。講義棟との連結部分にあります。ここ、廊下から見るとまるで絵画が掛かっているようなイメージになっています。面白いです。学生や教職員がいると撮影出来ないのですが、今週はバッチリ撮影出来ました。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5652
今月は冒頭から散財ラッシュ

今月は冒頭から散財ラッシュでちょっと疲れ気味。体調不良でもあるので余計にね。しかし・・・某オンラインショップでは、同じモノでも価格が違うモノが本当に謎々のように表示されるので不思議です。

木曜日, 11月 02, 2017

都内某所の風景・・・1012
だからとってもエキサイトします

今回も低速シャッターで遊んでみました。ノーファインダー撮影で、ライブ確認が難しいこの撮影は偶発が命。だからとってもエキサイトします。

CASIO EXILIM EX-S10


TCDW5651
お呪いは「ゲームオーバー」

探している資料が見つからないときのお呪いは「ゲームオーバー」。資料が無い状況で進めるしかないですね。そもそも半年使わない資料は単なる引き出しの肥やしとも言われていますから・・・と自分を納得させる。

水曜日, 11月 01, 2017

都内某所の風景・・・1011
体調の良いときに実験君かな?

久しぶりにとんでもない自販機を発見。いくら何でも50円って・・・怪しさという意味で買うのを躊躇しますよね〜。体調の良いときに実験君かな?

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5650
色々なラスボスが待ち構えています

今日から11月?って・・・何の罰ゲームでしょうか。先月末に喉を痛めて動作が鈍くなっていたので余計に焦るではありませんか・・・焦るとロクな事が無いので本当は焦りたくないのですが、色々なラスボスが待ち構えていますので・・・(>_<)