木曜日, 12月 14, 2017

都内某所の風景・・・1040
気が付く人が少ないのが残念

注目されない美しさの象徴のようなシーンが実は沢山あるのですが・・・人々は日々の生活に振り回されているのか?気が付く人が少ないのが残念ですね〜。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

TCDW5693
楽観視していた案件が突然八方塞がり

予想外の結末は突然やってきます。しかし、それが悪い結果ではないのが逆に驚きになってしまいました。そんなことってあるんですね〜。しかし楽観視していた案件が突然八方塞がりになってしまうのは、いつものお約束でしょうか〜。

水曜日, 12月 13, 2017

都内某所の風景・・・1039
この手間を掛けた作品は侮れません

偶然見付けたこの手作り感がなんとも素敵です。製作の意図は読めませんが、この手間を掛けた作品は侮れませんね。素晴らしいです。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5692
アナログ的な思考回路が正しく機能

某大学の授業で、本来はPCを酷使?する授業なのですが、気分転換に超アナログの授業内容に変更したら、これが大受け。細かい内容は省きますが、アナログ的な思考回路が正しく機能しているからこそ、デジタル機器も使いこなせるのでは?と私は昔から感じていました。

火曜日, 12月 12, 2017

都内某所の風景・・・1038
たった1週間で景色は激変

靖国神社の素敵な金色のシーンも既に先週のお話です。たった1週間で景色は激変。素晴らしいシーンは、ほんの一瞬ということですね。今年はベストチャンスで撮影出来て良かったです。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5691
数日ズレてスケジュールされている

ある曜日の予定が、先週から数日ズレてスケジュールされていることが判明して大騒ぎ、取り敢えず実害は発生せずに、私が用も無いのに出かけたというオチで解決しましたが、どこでどう間違えたのか、思い込みは怖いですね。割と頻繁にスケジュールが変更される案件だったので注意していましたが、絶対はあり得ないですからね。

月曜日, 12月 11, 2017

都内某所の風景・・・1037
色々と禁止事項が年々増え続けている

初めて見る予逢うなものも含めて、これだけ禁止マークが表示されていると、このビルに入りたいとは思わないですね。色々と禁止事項が年々増え続けているのは仕方が無いことなのですが・・・。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5690
試験問題を作成するのは本当に疲れます

試験問題を作成するのは本当に疲れます。まず模範解答を作成してから削っていくわけですが、同時に複数の類似した問題を作成することが多いので混乱することも多々有ります。斯くして昨日はほとんど一日中問題作成と格闘していました。ある意味、問題を解く学生の方が楽かも・・・。

日曜日, 12月 10, 2017

都内某所の風景・・・1036
人間の方が怪しい人が多い気がします

東京は写真で切り取ると季節感が薄いな〜と感じて姉妹のは自然への理解が足りない・・・ということかもしれませんね。自然は奥が深くて謎だらけ。もっとも人間の方が怪しい人が多い気がしますけれど・・・。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

TCDW5689
新しいガジェットは精神的な癒やし

新しいガジェットは精神的な癒やしかもですね。色々操作方法を理解しながら使い込んでいると何か新しい発想が湧いてきたような気持ちになります。結果はどうあれ、常にそんな気持ちで行動したいモノですね。

都内某所の風景・・・1035
この季節に鮮やかな赤って本当に不思議

そろそろクリスマスということは関係無いのですが、この季節に鮮やかな赤って本当に不思議ですね。自然界の不思議な現象はまだまだ沢山ありそうですね。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

土曜日, 12月 09, 2017

TCDW5688
ヨロヨロなのに立ったまま手摺りに掴まって

山手線の中で、スーツを着込んだ90才近い感じのお爺さんが、足元ヨロヨロなのに立ったまま手摺りに掴まっているのです。近くにあるシルバーシートは3名ほど座れる状態で空いています。きっと次の駅で降りるのだろうと見ていたら、結局私が降りる駅でも降りませんでした。どうして?・・・なんだか見ていてハラハラしてしまいました。

金曜日, 12月 08, 2017

ミックスドライフルーツケーキ

毎度お馴染みの説明不要ケーキシリーズの新学期第五弾です。今回は基本のミックスドライフルーツケーキにしてみました。ミックスドライフルーツを沢山使っています。

■材料
※レシピは中型パウンドケーキ型1個分です。

サラダオイル:大さじ2程度
無塩バター:60g
薄力粉:85g
砂糖:50g
シナモン:小さじ1/2
オールスパイス:少々
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:小2個(中の場合は1個半)
レーズン:10g
ミックスドライフルーツ:20g
ハチミツ:大さじ1程度

■手順
薄力粉にベーキングパウダーとシナモン、オールスパイスをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとサラダオイルを入れ、砂糖をすり混ぜてから更に卵とハチミツを混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜて(c)とします。ここで10分ほど生地を寝かせてからレーズンとミックスドライフルーツを混ぜて型に入れ、170度のオーブンで30分程度焼いて完成です。

Panasonic LUMIX DMC-G3
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH

TCDW5687
ミスが無いことの方が奇跡ですから

大学で、授業に使う資料をコピーあるいは印刷するときは、本当に余裕を持って出校しないと痛い目に遭います。とにかく利用したいと狙っている教員が集中するのです。そして、なんとかコピーを作成しても、タイプミスなどが発覚して大騒ぎ。もちろん再プリントではなくて修正で逃げ切ります。週末に集中しての資料作成ではミスが無いことの方が奇跡ですからね〜。

木曜日, 12月 07, 2017

都内某所の風景・・・1034
秋のクリスタルな空気でないと

秋の色合いは秋のクリスタルな空気でないと、やっぱりダメなんですよね〜。春は春で温かい空気が似合っています。九段下界隈の景色は、皇居と相まってとても素敵な空間になりますね。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5686
出版社から大学宛に教科書の資料

何処で調べてくるのか不思議ですが、まったく接点の無い出版社から大学宛に教科書の資料が届き、献本の申し込み用紙まで同封されていて唖然。いや、商売が上手い?なのかな。私は基本的に教科書指定はしませんので・・・。一度だけ間違って指定してしまったことがありましたが・・・反省しました。

水曜日, 12月 06, 2017

モリサワのカレンダー2018年度版

今年も絶対に期待を裏切らないモリサワの非売品カレンダーが届きました。完全に伝統になっていますね。今年は『源氏物語絵巻』です。なお、アップしてある過去のカレンダーは以下の通りです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II

TCDW5685
官製の年賀はがきを購入していません

そう言えば、2018年度から年賀状作成のストップ宣言をしたわけですが、私の記憶が正しければ90年代に入ってから官製の年賀はがきを購入していませんでした。かなり遠い目になってしまいました。郵便局さん申し訳ないです。

火曜日, 12月 05, 2017

二松學舎大学九段下近辺・・・025
小さな遊歩道の入口で見つけた秋

二松学舎大学1号館右横の小さな遊歩道の入口で見つけた秋。先週撮影しているので今週もこのイメージが残っているのかは不明ですが、とってもイイ感じですね〜。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

TCDW5684
再起動を要求してくるWindows

細かい作業を行っているのに、いちいちアップデート(どうでもいい内容)などで再起動を要求してくるWindowsって・・・時々たたき壊したくなる衝動に・・・。既にサポート打ち切られているVistaマシンの方が仕事が捗るって本末転倒・・・。

月曜日, 12月 04, 2017

都内某所の風景・・・1033
銀杏の実をゲット出来ませんでした

東京などでは、大きな銀杏の木が少しずつ消えていくのが少し寂しいですね。今年は銀杏の実をゲット出来ませんでしたが、季節の味として楽しみたいですからね。もちろんスーパーで購入して食べましたが、出来れば銀杏の木の下で拾ったものを食べてみたいですね。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5683
あなた大学に何の用ですか?

某都内の大学の守衛さんに突然「あなた大学に何の用ですか?」と先週突っ込まれて呆然。マスクで顔斯くしていたわけでも無く、いつもと変わらずの出で立ちだったのですが・・・。ちなみに他大学では皆無なのですが、この大学では3度目です。セキュリティーに厳しい大学なのかも知れません。まっ、数年前に近くでテロ事件がありましたし、場所柄ピリピリされているのは当然・・・私が誤解されないように注意しないと・・・。ちなみに、別の大学だと、初日の時に面識も無いのに私の名前を呼んで挨拶してくれた守衛さんも居るんですよ〜。

日曜日, 12月 03, 2017

都内某所の風景・・・1032
気長に「その時」を待つしかないですね

景色の良い場所も曇りの日だとちょっとつまらないシーンになってしまいますが、さりとて頻繁に訪れる場所では無いので、絶交のタイミングには数年かかりそうです。気長に「その時」を待つしかないですね〜

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

TCDW5682
欲しかったソフトが半額以下

11月28日まで行われていた某ソフトウェアメーカーのBlack Fridayキャンペーンで、欲しかったソフトが半額以下だったことを後から知って呆然。小まめにメールチェックしていないとダメですね〜(>_<)

土曜日, 12月 02, 2017

跡見学園女子大学近辺・・・022
秋の風情も、とってもいいです

先々週あたりに撮影した跡見学園女子大学新座キャンパスの図書館への並木道(でいいのかな?)。秋の風情も、とってもいいです。校内をゆっくり散歩するだけでも気持ちが和らぎます。春の桜のシーズンには一般入場も可能なので、お薦めスポットになります。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

TCDW5681
時に不便な環境に自分を追い込んで

何でもかんでも便利で高性能になってしまうと、なんとなく「つまらない」というワガママな感覚が芽生えてきます。不便だから工夫した先人達の創意は今の我々を助けています。時に不便な環境に自分を追い込んでみるのも大切&案外楽しいモノです。

金曜日, 12月 01, 2017

都内某所の風景・・・1031
小型の激安ウェアラブルカメラ(その2)

千鳥ヶ淵緑道。小型の激安ウェアラブルカメラでの写真撮影(その2)。今回は広角の歪みを気にせず撮影しています。逆光になるので、かなりコントラストが高区成りましたので、相変わらずPhotoshopで調整。相変わらず色彩は怪しい昔の着色写真の様です。

VictureAC200

TCDW5680
まで使っていたモノが忽然と消える

部屋の中で、探していたモノをやっと見つけ出すと、今度は今まで使っていたモノが机の上から忽然と消える。この安手のミステリーのような流れは何の祟りでしょうか? 単に私がトロいだけなのは内緒です・・・。

都内某所の風景・・・1030
小型の激安ウェアラブルカメラ

千鳥ヶ淵緑道。小型の激安ウェアラブルカメラでの写真撮影。広角の歪みを誤魔化すための角度で撮影しています。コントラストが高いのでPhotoshopで調整。色身もちょっと変なのですが、ご愛敬。トイカメラとして考えれば納得の範囲・・・とにかく、トイカメラより安い価格なので文句はまったくありません。あとは本来の使い方ですね。

上はPhotoshopでモノクロ化。色々と実験してみたいと思います。

VictureAC200