日曜日, 2月 25, 2018

いつの間にか3Dの世界はスカルプト祭りなのかも

15年(途中ブランク有り)ほどZBrushを使っているのと、ZBrushCoreも購入していたので、Sculptrisで何かを作る必然性もなく、先日紹介したStrata Sculpt 3Dも同様でしたので、それほど深く調べていませんでしたが、Strata Sculpt 3DはSculptGLがベースだそうです。早速調べて見るとクリソツ過ぎてビックリです。でも、Sculpt系モデリングが世の中で支持されている証拠ですね。上図はSculptrisで単独のアプリケーションです。Windows版とMacOSX版があり、簡単な登録手続きが必要でが無料です。

Sculptris

オンライン版のSculptGL。Web上で動作します。Strata Sculpt 3Dの元になっているツールです。

SculptGL

Strata Sculpt 3D。Web上で動作します。SculptGLを元にしているのでほとんど同じです。一部のデータの読み込みサポートなどが違うようですが、基本的な部分は同じと考えて良いです。

Strata Sculpt 3D

Sculptfab。Web上で動作します。機能は少し弱いですが、入出力のポイントは押さえているので実用は問題無いです。

Sculptfab
https://labs.sketchfab.com/sculptfab/

探せば他にも色々と見つかるかも知れません。新しい情報が入ればまたアップします。