木曜日, 4月 19, 2018

ZBrush
Zリメッシュのかなり怪しい動き

ZBrushのZリメッシュで不可解な動作があったので整理してみました。ことの発端は上図のようなタコさんを作成し、Zリメッシュを実行すると、ダルマさんになてしまうのです。足は何処に行ってしまったのでしょう?

ダルマさんになってしまったタコさん・・・。

別途類似したタコさんを作成し、同じようにZリメッシュを行ったところ。謎のオブジェクトが発生し、足の一部が結合してしまいました。ちなみにシンメトリーはオフにしていました。

ちなみに形状を別のソフトへOBJ形式で渡して最終的に難を逃れました。バグなのか私のミスなのか不明ですが、何か判明したらこちらにアップします。

ZBrush 4R8
ZBrush 2018では問題ありませんでしたが、いつの間にかこの症状は治っていました。ちょっと謎です。