土曜日, 6月 03, 2006

ローパスフィルターの清掃初体験


新宿にあるメーカーのサポートセンターにて、レンズ交換式デジタル一眼フカメラの宿命とでもいうべきローパスフィルターの清掃を依頼してきました。

これは初経験でした。ちなみに保証期間内なので無料。本当は銀座に出かけようと思っていたのですが、突然2日に笹塚での打ち合わせが入ったので、新 宿というわけです。手続きを済ますと、完了までの待ち時間90分とのことでしたが、笹塚で打ち合わせがあったのでそのまま預けて打ち合わせに直行。打ち合 わせ終了後に受け取りに行くと、相変わらずの混雑ぶり。オリンパスなど一部のレンズ交換式デジタル一眼レフでは、特殊な機構で対処しているようですが、他 のメーカーでは、どれほど高額な製品手も構造は同じなので、撮影条件が過酷な方はかなりイライラするかもしれません。そのうちこの問題が根本的に解決され ることを祈っています。なお、写真は愛用のアナログカメラのミラー部分。ピントがマウント部分になってしまいました。反省。