月曜日, 1月 22, 2018

TCDW5733
マニアックなページの作者に感謝

ほとんど使っていなかった子機電話のバッテリーが、パワーダウンしていたのに気が付く。AC繋げっぱなしなので気が付かなかったわけです。3年も放置していたので当然。で、早速バッテリーを注文しようとして大混乱。そもそもこの電話機は恐ろしく古くてマニュアルが行方不明、メーカーにも無いのです。取り敢えず今設定されているバッテリーの型番を調べると、それ自身が互換バッテリーでした。えっ?と焦って更に検索掛けてみると該当する型番が皆無・・・。要するにメーカーが製造中止してしまったわけです。あれこれ途方に暮れて検索を続けるコト30分。やっと型番は違っていても使えるバッテリーを発見。マニアックなページの作者に感謝です。そういえば数年前にこの電話の狂った時計を修正する方法で随分探し回ったことを思い出しました。マニュアルだけは永遠に残してほしいものです。