月曜日, 3月 12, 2018

ポリゴン系3Dでの手のモデリング方法

キャラクターなどを作成する時に一番面倒が手のモデリングかも知れません。ただし、コツが分かると意外と簡単にモデリングすることができます。ここではmodoを使って説明していますが、STRATA Design 3D CXなど一般的なポリゴン系モデリング機能があればどのソフトでも活用出来る方法だと思います。

まず立方体を8分割化し、扁平処理を行ってベース形状とします。

ベース形状から指を生成します。親指以外は同一方向で良いです。

少しずつ角度をながら指の形状を整理していきます。このあたりで、それぞれの指の特徴を反映させます。

それぞれの指の特徴を反映させた状態。基本的にこの状態で終了しても問題はありません。作りたいモデルの緻密さによって調整する必要があれば調整するという考え方で良いでしょう。

こでは少しだけ作り込みを進めて完成としました。処理的には面取り処理を行っています。あくまでもベースとなるローポリゴン処理の手順です。

modo、STRATA Design 3D CX