木曜日, 3月 22, 2018

Photoshop
Nik Collection "Analog Efex Pro 2"

2016年にGoogleにより無料版として公開されたNik Collectionの中から今回はAnalog Efex Pro 2。

Analog Efex Pro 2は、昔ながらのカメラ、フィルム、レンズの雰囲気を作り込めるフィルタです。しかも半端のない本格派。クラシックカメラ、モノクロ、色かぶり、モーション、湿板、微かなピンボケ、二重露光、トイカメラ、ビンテージカメラ、マルチレンズなどの処理が有り、組み合わせて買うことも出来ます。またねそれぞれには詳細な調整用のスライダーなどが用意されていますので、かなり本格的にイメージを作り込むことが出来ます。Windows、MacOSXの両方が公開されています。

元画像:跡見学園女子大学新座キャンパスの校庭。
Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH




光漏れ。様々な「あるネタ」が用意されています。

モノクロ。さりげなく四隅の演出も加わっていました。

周辺光不足。これぞレトロ感の王道的な処理ですね。